長いようで短い旅だった

この度、第53回社会保険労務士試験に合格することができました。

絶対に受かっていないと決めつけていて、自分でも合格したと知ったときにとても驚きました。たまたまそのとき千吉でカレーうどんを食べていたのですが、胸がいっぱいになり、セットの白ごはんが食べられない、どうしよう、となったものです。(といいつつ、完食しました)

嬉しいという気持ちはなくて、どちらかというと開業できてしまうことや、社労士法人の役員になることができること、難関国家資格保有者としての責任を感じています。

 

2年前に勉強を始めて、あまりの合格率の低さ(今年は7.9%)に打ちのめされながら、いつ他の友達たちみたいに手放しで遊べるんだと思っていました。2回目の受験は正直もう遊びたいって気持ちのが強くて、わりとお誘いには乗っていたのですが、土日は必ず遊んだあとも会社に行って大机で勉強する時間を作っていました。試験2ヶ月前くらいからは仕事が終わったら即勉強したり、それでもかなり時間が足りないことに気がついたので、頑張っても成果に結びつかない科目は捨て、配点が高いものに時間を割くようにしました。

結果は合格ギリギリのラインでしたが、勝てば官軍、という言葉にあるように、点数のあるなしは実務に何も響かないので、合格したもの勝ちです。

地頭は良い方なので、そう遠くないうちに受かるとは感じてはいましたが(今だから言える生意気)、2年目は量よりはるかに質、あるいは効率を重視したので、正直あと2回くらいはかかるかな?と思っていたので、儲けものですね。最後の模試は、50点もなかったような気がします。

 

この合格を機に、記念になるような鉱物の指輪を買おうかな?と思っています。今狙っているのは、ロードクロサイトとラリマー。

合格したという初心を忘れないようにしたいので、それなりの値段(といっても15万程度ですが)のものを購入する予定です。

マリハが名古屋のセレクトショップに出るそうなので(期間限定)、アースドロップスの実物も見てみたいです。

 

嬉しくないといいつつ少し気が緩んだので、ウーバーイーツを頼んだりしました。財布の紐、ゆるゆるな最近です。昇給はかなりしましたが、これじゃあマイナスだよー。

引っ越しをしてから、実は初めてのUberです!


f:id:curejelly:20211106221722j:image

こちらは、インドネシア料理のミーゴレン。

スパイシーな焼きそばという感じです。


f:id:curejelly:20211106221805j:image

夜は、ずっと気になっていた焼き鳥。

いつもくたびれたリーマンでいっぱいのお店で気になっていました。自宅だと好きなお酒片手に味わえるのでいいですね!

在宅の日は、Uberの日にしてもいいかもしれません。

調子に乗ってお金を使わないよう、気を引き締めていきたいです。